こどものモチベーション

勉強を頑張る子の動機(モチベーション)は何だと思いますか?
それは「お母さんを喜ばせたい(認められたい)」
だから頑張るんです。お母さんの喜ぶ顔が見たいから。。。

小さい頃から、お母さん、お父さんに認められて育った子は、自己肯定感が養われます。
ほめられた分だけ、自信や意欲、積極性が身につきます。
人に喜ばれ、感謝されて育った子は、心優しくさらに期待に応えたいと思うでしょう。

子どもたちの日常のちょっとした変化、
本人なりに頑張れたことやほんの少しでも成長したことに気が付いたら是非ほめてあげてください。
認めてあげてください。喜んであげてください。

夏休みはチャンスです。イライラすることもあるかと思いますが、
家のお手伝いやお約束などを決めて、たくさんほめてあげましょう! 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 素直な子は伸びる

  2. 過干渉に気を付けて

  3. お母さん!リフレッシュ

TOP
TOP